独身貴族OLの美容コラム

シミウスジェルって何?

お正月に実家に帰ったとき、洗面所で興味深いコスメを発見しました。好奇心旺盛すぎる私の母は、さまざまな美容メディアで紹介されている人気コスメを試すのが大好きな人です。大学院生の妹も美容に興味を持ち始めている近頃では、2人でいろんな化粧品をシェアして、効果効能などを話し合っているのだとか。そんな今は、シミウスジェルというコスメが2人のマイブームになっているそうです。

 

私が洗面所で見つけたシミウスジェルは、オールインワンコスメを代表する人気商品だそうです。子育てや仕事などで忙しい女性が増える今の時代は、全てのスキンケアを1アイテムで完結できる、オールインワン化粧品が流行っているのだとか。私の母は現役のキャリアウーマンなので、簡単かつ効率的にできるコスメジプシーを続けた結果、シミウスジェルと出逢えたそうです。ちなみに妹も姉の私と似て物草な性格なので、母とこの商品のシェアを始めてから、毎晩スキンケアを続けられるようになったと喜んでいます。

 

2泊3日の実家お泊り期間中、朝晩シミウスジェルを使ってみました。最初は「こんなんで潤うのかなぁ?」と疑心暗鬼になっていた私ですが、夜たっぷり塗って眠ると翌朝肌がモチモチしていたので、なんだかスゴいコスメだなぁと思いました。また妹曰くこれ1つでファンデーションを塗る前の土台作りができるらしいので、化粧品の種類や数をなるべく減らしたいと思っている出張多き自分にもピッタリのコスメのように感じられた次第です。帰り際にシミウスジェルのURLを母から教えてもらった私は、もうちょっとこの製品の情報を集めてみたいと思いました。

 

実家で教えてもらったURLを開いた私は、「ずいぶん真面目なホームページだなぁ」と思いました。いつも友人や会社の後輩から紹介されるコスメは、そのほとんどが10代〜20代前半のギャル向けのデザインだったので、私は化粧品のホームページ全般にネガティブなイメージを抱いていたのかもしれません。でも母と妹に教えてもらったシミウスジェルは、アラサーの私でも全くストレスを感じない落ち着いたデザインだったので、それだけで「なんだか効きそう!」という安心感を抱けた気がします。

 

このコスメのサイトを見て最初に驚いたのは、「医学と薬学」という専門誌で、その効能が紹介されていることでした。「医学と薬学」とは、病院や大学の関係者に愛読されている医学総合月刊誌です。ナースをしている友人に聞いたところ、さまざまな研究論文が読めるこの雑誌は、多くの先生が購読しているのだとか。そんな話を耳にした私は、シミへの効果効能といった部分でかなり期待できるコスメと出会えた運命を感じ、なんだかワクワクしてきました。

 

もう少しホームページをスクロールしてみると、私の愛読しているCREAやVOCE、美STORY、CanCamなどにも掲載実績があることがわかりました。医学系の専門誌と美容ファッション雑誌の両方で取り上げられるシミウスジェルは、話題性だけでなく効果効能も期待できるコスメと位置付けて良いかもしれません。またナースをしている友達が今度ドクターから「医学と薬学」を借りてきてくれるらしいので、ランチをしながらシミウスジェルのシミ予防効果について学んでみたいと思います。

メビウス製薬とは?

続いて私は、シミウスジェルを作るメビウス製薬について調べてみることにしました。検索サイトに会社名を入力したら、いちばん上にメビウス製薬のホームページが出てきました。現在シミウスジェルで有名なこの会社には、2006年に日本発のBBクリームを発売した歴史があるようです。また沿革を見ていると、さまざまな製品に受賞実績があるので、私がその名前を知らなかっただけで意外とスゴいメーカーなのかもしれないなぁと感じたのでした。

 

メビウス製薬のロゴには、「母と娘で100年使える化粧品を目指して」という想いが込められているそうです。そんな我が家では、母と妹だけでなく、姉の私もシミウスジェルを使おうとしているので、メビウスの真摯な姿勢は意外とさまざまな家庭に浸透しているのかもしれないぁと思いました。また経営理念の中には「心の美容液」という素敵なキーワードも書かれていたので、美容効果だけでなく安心感も与えるメーカーのような気がして、更に前向きな気持ちになりました。

 

メビウス製薬では、2つのブランドを展開しています。その中でも私が購入を検討しているシミウスジェルは、シミシワに効果的な化粧品シリーズSIMIUSに属しているようです。年齢肌の悩みのトップ2とも言えるシミ・シワに特化した研究を重ねるSIMIUSは、私のようなアラサー女性に適したシリーズだと感じました。またパッケージデザインも大変シンプルなので、ギャルコスメのように「出張や温泉に持って行きにくい!」といった恥ずかしさが生まれないところも大変良いと思います。

 

今回メビウス製薬について調べたら、ますますこのメーカーへの興味が強くなりました。更に詳しく、シミウスジェルの成分や効果についても調査してみたいと思します。

マッサージクリームとしても使える

シミウスジェルには、マッサージクリームとして機能にもかなりのこだわりがあります。独自開発のダブルクリスタル製法で包まれた美白有効成分は、マッサージを行っても揮発しにくくなっているそうです。また2層のジェルによって粘弾性がアップしたことで、手指と肌との間に生じる摩擦なども緩和できそうなので、マッサージ初心者の私でも扱いやすいコスメだなぁと思ったのでした。ちなみに製造元のメビウス製薬では、ダブルクリスタル製法の開発に2年半もの歳月をかけているそうです。

3ステップ3分の美白マッサージ

シミウスジェルのサイトには、この製品を使った3ステップマッサージも掲載されていました。その内容は、たっぷりとったジェルを顔全体に塗ったら、中指の腹を使って目元をくるくるとマッサージして、最後に頬からデコルテに流していくというものです。不器用な私は、あまりにもステップや注意点の多いマッサージを習得することができません。でもメビウス製薬が勧めるマッサージはたったの3ステップなので、小難しいことを面倒と感じてしまう私でも、ストレスなく毎日実践できそうだなぁと感じたのでした。

黒柳徹子さんのマッサージに似ているかも?

先日テレビを見ていたら、バラエティ番組に出ていた黒柳徹子さんも同じような顔マッサージを紹介されていました。マッサージを通して顔の老廃物などを流していると、シワやたるみの生じにくい顔になるのだとか。そんな私が実践しようと考えている方法も、最後に頬〜デコルテへと流す動作を行うので、マッサージの基本はどれも同じなのかもしれないなぁと改めて思ったのでした。また首〜デコルテにかけての血行不良は肩こりや頭痛の原因になるとも言われていますので、リフレッシュを兼ねてマッサージを習慣化させたいなぁと感じています。

コラーゲンも入っている

シミウスジェルには、アラサー女子に嬉しいコラーゲンも入っています。肌の弾力とハリを保つ上で欠かせないコラーゲンは、30〜50代にかけて徐々に減少していく成分だそうです。三十路に達していない私の肌には、著しいコラーゲン減少による深いシワやほうれい線もまだできていません。でも紫外線によって活性酸素が増える人は、どんどんコラーゲンが少なくなるとも言われているので、早めにシミウスジェルを使って肌にコラーゲンを与えた方が良いのかもしれないと思ったのでした。

 

コラーゲンの効果や役割について調べてみたところ、血管や関節、骨にも関係する成分であることもわかりました。コラーゲン繊維には、強く弾力ある血管をつくるだけでなく、損傷を受けた時の修復サポートができる能力もあるようです。また年配の皆さんが苦悩される関節の痛みについても、周辺のコラーゲン量が少なくなることが大きく関係しているのだとか。このように元気な体を保つ上で欠かせないコラーゲンの効果効能を読んでいたら、シミウスジェルを使った美肌ケアだけでなく、ドリンクやサプリメントにもチャレンジしたくなったのでした。

 

シミウスジェルのうるおい成分は、前述のコラーゲンとシコンエキスが中心です。古くから漢方薬として使われる紫根エキスには、悪循環が生じた肌にブレーキをかけるさまざまな効果効能があると言われています。特に紫根エキスの主成分であるシコニンには、肌荒れを改善する抗炎症作用がありますので、マリンスポーツを通して紫外線にあたることの多い私には、ありがたい配合内容と言えそうです。また紫根には、肌が本来持っている自己治癒能力をアップする作用もあるらしいので、肌の自活を促すといった意味でアラサー女子の肌に大きな好循環をもたらしてくれることでしょう。

 

シミウスジェルのサイトを通して、あれこれ美容について調べた私は、この製品に対して「自分と好相性のオールインワン化粧品かも?」と思いました。またこのコスメに入ったプラセンタエキスやコラーゲンを塗布していれば、アラサー女子ならではとも言えるシミ、たるみ、シワなども予防できる気がします。そう言えば、実家の母もシミウスジェルと出逢ったことで「肌老化にブレーキがかかったかも?」と言っていたので、若く美しい母娘であり続けるために、私もシミウスジェルに挑戦した方が良いのかもなぁと思ったのでした。

 

30日返金保証の付いたお試しコースに申し込めば、1ヶ月分を3,795円で購入できます。このコースに加入すると、30日ごとに自動でシミウスジェルが発送される形となるため、化粧品を切らしがちな私にも嬉しいサービスだなぁと思いました。またメビウス製薬のお試しコースは、解約・キャンセル可能ということで、気分屋の私にもストレス無く利用可能なシステムだと感じます。

 

今日メビウス製薬の公式販売店、シミウスジェル販売店からシミウスジェルを注文した私は、来週後半から始まる長期出張にこのコスメを持っていこうと考えています。1 つたった60gのシミウスジェルは、出張中の荷物の多さに悩む私にとって救世主とも言える存在です。またこのジェルを使えばビジネスホテルでもマッサージができるので、これから自分の肌に好循環が生まれるのは間違いないと感じています。久々の実家宿泊によって、長くお付き合いできそうなコスメと出会えて良かったです。